ゆうやの成長日記


by okekon923
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ゆうやの育児日記をFC2ブログへお引越しすることにしました。
引っ越し先はこちら↓
http://yuya1231.blog61.fc2.com/

新しいタイトルは「Hand in Hand」です。
よろしくお願いします。
[PR]
# by okekon923 | 2009-07-23 16:42
朝、カボチャ入りパン粥・バナナヨーグルト (○じいじに抱っこしてもらいながら何とか完食)
夕、お粥・茄子のトロトロ (○一旦中断したけど、再度与えたら機嫌よく食べてくれた)

大人と一緒で、寝起きは食欲が湧かないらしい。


朝、寝ぼけながらゆうやが延びをした。
すると、着ていたじんべえの股のホックがプチプチっと2か所外れる音がした。
大きくなったんだねぇ。。。
現在、6か月と22日、体重約8.7kg、身長67.1㎝
b0035133_1356474.jpg
               あんよがパンパン!
[PR]
# by okekon923 | 2009-07-22 13:57
朝、パン粥クリームソース和え・コーンクリームとトマトのトロトロ (○なんとか完食)
夕、お粥・ほうれん草と豆腐のすり流し (○3人がかりでなんとか完食)

朝夕とも、一度目に食べさせた時はタイミングが悪かったらしくて2口くらいで嫌々。
仕方がないので、一旦止めて暫くして機嫌が良くなってから再度与えてみたら
なんとか食べてくれた。
夕食は、じいじに抱っこしてもらいながら与えたら、珍しく調子良く自分から口をあけて
パクパク食べてくれた。
b0035133_915194.jpg
          前よりうまく弾けるようになったよ!

今日、久しぶりにココのカットをしてもらいました。
b0035133_9284825.jpg
                           ↓
b0035133_929046.jpg
  
[PR]
# by okekon923 | 2009-07-22 09:32
朝、しらす粥・桃果汁入りヨーグルト (×やっぱりしらす粥は嫌いみたい…)
夕、そうめん入り野菜スープ、豆腐とブロッコリー (△後半スタイを口入れて拒否)

1歳4か月になる甥っ子と一緒に生まれて初めてのプールを体験。
深さ10㎝ほどの浅いプールにちょこんと座らせて数秒…

涙をぽろぽろこぼしながら号泣(ToT)

b0035133_2193041.jpg

[PR]
# by okekon923 | 2009-07-20 21:09
朝、大根粥・すりおろしりんごヨーグルト (○途中ブリブリした為中断しておむつ交換した)
夕、クリームコーン缶入りブロッコリー粥 (○裏ごしクリームコーンは甘くておしいらしい)

食事中や授乳中、物音がしたり誰かが来ると、そちらに気を取られて食べなくなって
しまうことが多くなった。

お義姉さんがゆうやにディズニージムを貸してくれた。
前にも同じのを貸してくれたことがあったが、その時と比べて遊び方のバリエーションが
増えた。そういうところでも成長を感じる。

ゆうやは、じいじとばあばがあやしてくれると嬉しいらしくてすごく良い表情をする。
特にじいじがあやすとヒャッヒャッ声を出して笑う。
ママとしては少しジェラシーを感じるが、普段二人で家にいる時は相手をしきれなくて
泣かせてしまうことも結構あるので、こうやってじいじとばあばにあやしてもらえて
ゆうやにとっても私にとってもほんとにありがたいことです。
b0035133_1018191.jpg

[PR]
# by okekon923 | 2009-07-20 09:18
朝、しらす粥・キャベツとじゃがいものペースト (△しらす粥はあまり好きじゃないのかな…)
夕、ほうれん草粥・大根のトロトロ (◎よく食べた)

大根を初めて与えてみた。
すりおろしてレンジでチンして甘みを出してから、出汁をと片栗を少し足してさらにチンした。
甘くて食べやすいみたい。

今日から1週間は私の実家で生活する。
静岡に住む両親に神奈川まで迎えに来てもらい、主人の両親も一緒に
近所のショッピングセンター内のレストランでお昼を食べた。
両家のじいちゃんばあちゃんに囲まれて、ゆうやは終始機嫌が良かった。
私自身も、久々に落ち着いて食事することができた。

私の実家でのゆうやは、リビングのテーブルに掛っているビニールクロスが気になって
一生懸命引っ張ったり舐めたりしていた。
いきなりずりはいができるようになっていてみんなに驚かれていた。

夜になると、私の兄夫婦と1歳4か月になる甥っ子が遊びにきた。
1か月前の友哉は、まだ甥っ子に対して無関心だったのが、今回は目で追ったり
手を伸ばして触ろうとして興味を示していた。

夜中のおむつ替えの際、久々におしっこ攻撃された…
b0035133_10183051.jpg

[PR]
# by okekon923 | 2009-07-19 08:23
朝、小松菜入りパン粥・トマトと玉ねぎのペースト (○一応完食)
夜、人参粥・枝豆と豆腐のとろとろ (×眠かったのか、泣いてしまってあまり食べなかった)

最近、遊び食べがはじまったような気がする。
今日の夕食のようにタイミングが悪い時もあるが、バンボにまっすぐ座ってくれない。
そのくせ、大人が甘いものなど食べていると目を輝かせてくれくれといわんばかりに
手を伸ばしてくる。

私のお昼はしらす納豆ごはん。
目を離したすきに友哉が手を突っ込んでクチャクチャしていた…

離乳食のために、主人の両親にブレンダーを買っていただいた。
先輩ママさんやすでに使っている方の話からするときっと便利なんだろうな。
明日から私の実家に1週間程里帰りするので使うのはそのあと。

指の血が一向に止まらない。
夕食は主人の実家で頂くことになっていたので、ついでにお風呂にも入れさせてもらった。
一人で全てやるより、お義母手伝ってもらうとうんと楽ちん。
ほんとに助かりました。

b0035133_1029383.jpg
                        「ゆうや~」
b0035133_1030535.jpg
b0035133_10302065.jpg
b0035133_10304051.jpg
b0035133_10305134.jpg

[PR]
# by okekon923 | 2009-07-17 23:59
朝、かぼちゃ入りの潰しうどんを与えたが食べず、
仕方なく余っていたレトルト米粥を与えたがこれもあまり食べなかった。

夜、にんじん粥と小松菜のミルクスープ。よく食べた。

昨日から来週の土曜まで主人は中国へ出張でいない。
友哉は、暫くパパの姿が見えなくても何かいつもと違うとか寂しいとか、
そういった感情はまだないんだと思う。

今日も暑く、特に用事がなかったので一歩も外に出なかった。
自分の足で少しずつ遊び始めた(ような気がする)

便が少しずつ固めになってきた。
といってもまだまだトイレに流せる状態ではない。

スライサーで指を怪我して、血がなかなか止まらずお風呂に入れる時特に困った。
夜は添い寝で。暫く機嫌良くごろごろしていたがいつの間にか寝てくれた。
[PR]
# by okekon923 | 2009-07-16 23:59
2008年 5月 妊娠発覚
       7月 退職
      12月 大晦日22時35分出産

1月31日まで、主人の実家でお世話になり、その後一旦自宅に戻ったが
寝不足が原因で疲れが蓄積し、2週間後にはまた主人の実家に舞い戻った。
それから5月の半ばまで、特にお義母さんには随分お世話になりました。

b0035133_2285696.jpg
           2009.4.22

その頃、ゆうやも4ヵ月になり表情も豊かになり人間らしくかわいくなってきた。
特にお義父さん(おじいちゃん)があやすとよく笑う。
3ヶ月の半ばには首も据わっていたので抱っこも楽に。
私自身も大分育児に慣れてきて、母親としての自信が徐々に付いてきた頃。
でも、依然夜は2・3回起きる日が続く。
顔の乳児湿疹がなかなか良くならず、4ヶ月検診時の医師の勧めで
初めて小児科を受診し、処方された薬によりみるみるうちに湿疹は消えた。
泣き方が新生児の頃と随分変わってきて、甘えて泣くことが増えたような感じ。

b0035133_22103280.jpg
           2009.5.2

5月17日に自宅に戻ってからのゆうやは、1か月の頃とは比べ物にならないくらい
世話がしやすくなっていて、寝ている間に家事も随分こなせるようになった。
5月になって季節的にも過ごしやすくなっていたのが幸いした。
ただ、初めの1週間は気が張っていたせいか、次の週末には頭痛に悩まされた。
寝返りができるようになりおむつ替えが大変になってきた。
笑顔が増え、発音もバリエーションが増えてきた。
髪の毛が多く、伸びるのも早いので、これまでに2回散髪した。

b0035133_22175881.jpg
   2009.5.30

6月(5ヶ月目)、離乳食開始。
市販のレトルトの米粥はあまりお気に召さなかったらしい。
6月も後半にさしかかった頃、友達のアドバイスで
昆布だしで10倍粥を炊いて食べさせたらぱくぱく食べてくれた。
寝返りがダイナミックになってきて、今度はお尻を中心にくるくる回り始めた。

b0035133_930212.jpg
           2009.6.10

7月(6ヶ月目)、ずりはいをし始める。
日に日に上手になっていく。
離乳食を2回に増やし、与える食材の種類も増やしていく。
ほうれん草、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ、クリームコーン缶、パン粥などなど…
かぼちゃはあまり好きではないらしい。
[PR]
# by okekon923 | 2009-07-16 17:07 | ゆうや

ブログ再開

マレーシアから帰国してかれこれ3年以上の月日が経ちました。
忘れ去っていたこのブログをもう一度再開するつもりはありませんでしたが、
かわいいわが子の成長を少しでも残しておきたいという気持ちになり、
(すでにゆうやは6カ月ですが…)こうしてまたここに戻ってきました。

日々成長を遂げるわが子の記録を、少しずつ書きとめていこうと思います。


なまえ : 友哉 (ゆうや)
性別 : 男
誕生日 : 2008年12月31日
出生体重 : 2922g

b0035133_15583936.jpg
[PR]
# by okekon923 | 2009-07-16 15:57 | ゆうや